よし記た!

絵を描くことが好きな人が自作の漫画やイラストなどを公開しているブログだよ。

気がついたら一年ブログが続いていた&キャラデザについて

  1ヶ月ほど更新に間が空きました。

 

気にもしなかった間なだけあって「まあ、いいかな」なんて思ったりしています。 

 

それはさて置き、

前回、漫画を載せましたが、その日にちが

2016年の3月11日。

 

このブログを始めたのが

2015年の3月11日。

 

 

ちょうど一周年の日だったという面白い偶然に気づきました。

こういうこともあるんですね。

 

 

わーい! 一周年記念ー! 

以上です。

 

近況報告として、 

現在は次なる漫画のネタ作りと

キャラのデザインを見直しています。

 

 

次はストーリー漫画っぽいものを描こうと思っているので、

その練りをちょこちょこやっています。

 

さらっと読める明るい感じの漫画を目指しています。

個人的にはアクションが描きたい。少年漫画なるものが描きたい。

 

 

キャラのデザインでは、

前から描いているキャラクターを使おうと思っています。

 

ストーリー漫画に描きたいなと思って描き続けてきたキャラクターだったので、

その出番を作ってあげたいのです。

 

 

 

気がついたら話がソレかけていましたが、

キャラのデザインの話です。

 

かくいうわけで“楽しい少年漫画”を書こうと思っとるんですが、

 

少年漫画といえば子供や学生なので、子供っぽく描く必要があるなと

デザインというか頭身だったりデフォルメ感を見直してみているところです。

 

今まではこんなんだった。

f:id:kunanto:20150323225730p:plain

学生あたり(中学や高校生)に見えなくもないのですが、

大学生くらいをイメージしていて大人の体型のつもりでありました。(笑)

(漫画の絵は大人でも子供っぽく描いたほうが好まれそうという考えのもと)

 

 

そこでもう少し子供っぽくしたらどうなるか、てか描けるのか?

と試行錯誤しています。

で、描いた。

ジャーン!

 

f:id:kunanto:20160412203823p:plain 

 

これでいくかはまた別の話なんですけど、

絵のいい練習になっています。

この試行錯誤が「よし! これでいこう!」という瞬発力や迷いを減らす大事な過程だと思います。

 

これからもストーリーを考えながら絵もいろいろ試していこうというところです。

 

 

だから、こいつらがアクション出来るのかは置いといてね(笑)