よし記た!

絵を描くことが好きな人が自作の漫画やイラストなどを公開しているブログだよ。

趣味関係の近況

先日の雪の日は全国的にとても寒かったみたいですね。

そのおかげか、前回の記事は今までの中でアクセス数が一番多く驚きました。

 

寒い日はもともと好きなのですが、更に好きになりそう。

なんてね(笑)

 

 

漫画や絵についての近況を書こうと思います。

 

 

コミックシティ福岡に行ってみる

散歩がてらに1月17日の同人誌即売会を見物に行きました。

 

即売会は一通り歩くだけで目当ては同人誌ではなく、

画材や漫画制作ソフトで、割引された2点をちゃっかり買いました。

 

割引すごい助かる。

f:id:kunanto:20160201181941j:plain

 

 

漫画制作ソフトも安売りしていて、更に使い勝手をよくする“wiiのヌンチャクような道具”までついてる情報をゲットしていたので、

「買っちゃうぜ」と決めてたんだけど、

結果買わなかった。

 

 

ダウンロード版のソフトがそこに売ってると思っていました。

 

後でわかったけど、そんなものアリマセーン(笑)

 

どういうことかというと、

“ダウンロードコードが書かれたカードまたは箱”みたいなもの

が存在していて、それに“wiiのヌンチャクような道具”がついてくると思っていました。

 

だが、それはない。

 

 

売っていたのはソフトを読み込むCD-ROMが入ったパッケージのもの。

私の使っているパソコンはCDが使えないMacbook Pro

 

 

使えなーい。意味がなーい。

とんでもないマヌケをかましてきました。

 

ダウンロード版のソフトって箱とかカードとかパッケージがなく、

web使うだけで購入できるからダウンロード版なのにね。

 

仕方がないので、家に帰ってからダウンロード版を購入しました。

 

 

私は…人とのやりとりで購入したかったのだ。

 

 

webについて

今まで描いたイラストをpixivやメディバンにあげたりしていますが、

まとめて見やすく見れた方がいいかな〜と思いまして、

tumblrで観覧ページを作ってみました。

 

ヨシキのイラスト

 

作るとなんかワクワクするね。なんだか、いっぱしの感じがしてしまうぞ(笑)

 

また、昨年の12月に描き終えた漫画『ドッキリ』をマンガボックスインディーズにも載せました。

予想外に見ていただいていて嬉しいです。

 

漫画とイラストについて

『ドッキリ』の続きを描いています。

他のを描いた方がいいだろうなあ、と思っていたんですが、気持ちは描きたいみたいで自分に嘘はつけませんでした。

次回作はパート2です。

 

反応がイマイチだったからちょっと悔しいのもあって、同じもので勝負したい感じ。

 

 

その次の漫画の登場キャラクターの服装をデザインしていたら、絵がうまくいったので、

それを下書きに購入した漫画制作ソフトで描きました。

 

どうでしょう?

 

f:id:kunanto:20160201175930p:plain

 

 これを描くのに、色々と無駄な努力を…じゃなかった。

色々と手間をかけて描き方を練習しました。

 

知らない技法がいっぱいだ。 

もっともっとうまくなるぞ。