よし記た!

絵を描くことが好きな人が自作の漫画やイラストなどを公開しているブログだよ。

この前のイラストの制作過程

前回のイラスト『iPhoneゲットだぜ!』の制作過程をざっくり載せてみます。

 

 

まず、紙に下書きを描きました。

 

f:id:kunanto:20160516215113j:plain

実は最初は

落書きの感覚で描いていたのですが、仕上げたくなってきて描き切ることにしたのです。

なので、用紙の上の方に描いていました。

 

 

次にペン入れですが、

たくさん鉛筆で線を描いてしまって、後の消しゴムかけが綺麗にできるかわからない。

そこでこれをトレースしました。

 

トレース台を使い、下書きの上に新しい紙を置き、写し絵のようにして線画を描きます。

改めて鉛筆で線を整理したものを描き、ペン入れをスマートに綺麗に行うためです。

 (消しゴムの節約にもなります)

 

f:id:kunanto:20160516215117j:plain

 

ギャアアアアー!

 

汚くなりました。

Gペンで描いたのですが、使っていた紙との相性が悪く、繊維に引っかかる。

挙げ句の果てに乾く前に消しゴムかけをしてしまい、小学校の習字みたいになりました。昔、よく擦って汚しました。

 

という訳で

これはボツです。

 

 

Gペンに不向きの紙だったのでミリペンを使い、単調な線でいくことにしました。

結構好きな描き方なので、これもよし。

では、もう一度。

 

f:id:kunanto:20160516215122j:plain

 

よかった。

失敗しなかった。

 

線画完成です。

 

 

この後、スキャナーでパソコンに取り込み、着色をして完成。

 

下にもう一度、完成のイラストを載せます。

 

f:id:kunanto:20160514211144j:plain

 

 こんな感じでした。