2015年見たよ映画74
今回は、2015年に見た映画を載せてみます。
僕は映画が好きなのでちょくちょく観ます。
初めは「よう見てんなー」と自分で思ってただけなのですが、
数年前、「友達にどれくらい見るの?」と聞かれて
「えーっと、いっぱい」とアバウトな答えをしてから、「年間何本見てんだろう」と本数が気になりだし、
タイトルを記録するようになりました。
その記録と、ついでに印象深かった映画についての感想だけを
簡単に載せてみようと思います。
2015年見たよ映画74
ピンクパンサー2(2009)1/5
素晴らしき哉、人生!(1946)1/7
オリエント急行殺人事件 前編(2015日本)1/12
オリエント急行殺人事件 後編(2015日本)1/13
ターミネーター3(2003)また 1/31
ザ・マジックアワー(2008)1/31
アニー(2015)2/1
アーティスト(2011)2/1
黄金狂時代(1925)2/
ダイ・ハード(1988)また 2/
ブルース・ブラザーズ(1980)2/13
グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち(1997)2/15
ザ・エージェント(1996)2/20
プロジェクトA (1983) 3/1
アメリカン・スナイパー(2015) 3/5
ドランクモンキー 酔拳(1978) 3/6
天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~(2015) 3/10
Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!(2007)また 3/18
タイムライン(2003) また 3/20
交渉人(1998)3/
PERSONA3 THE MOVIE ―#2 Midsummer Knight's Dream―(2014)3/27
スーパーマリオ 魔界帝国の女神(1993)4/3
スペース・カウボーイ(2000) 4/7
月世界旅行 (1902) 4/7
ヒューゴの不思議な発明 (2011) 4/8
ドラゴンボールZ 復活の「F」(2015)4/14
マッドマックス(1979)4/16
ドラゴンボールZ 復活の「F」(2015)また 4/18
寄生獣 金曜ロードSHOW!特別版(2015)4/24
ガリバー旅行記(2010)5/4
スクール・オブ・ロック(2003) 5/8
ハイスクール・ミュージカル (2006) 5/15
ライフ・イズ・ビューティフル (1997) 5/17
デビル (1997) 5/24
ミッドナイト・ラン(1988) 5/29
塔の上のラプンツェル(2010) 5/2
トゥルーライズ(1994)また 5/3
サイコ(1960) 5/4
マッドマックス 怒りのデス・ロード(2015)6/22
ベイブ(1995)6/24
マッドマックス2(1981)6/26
テルマエ・ロマエ2(2014)6/26
トイ・ストーリー3(2010)また 7/4
ターミネーター: 新起動/ジェニシス(2015)7/10
Mr.インクレディブル(2004)7/11
ホームアローン3(1997)また 7/22
インサイド・ヘッド(2015)7/24
バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3(1990)また 7/24
フラバー(1997)8/4
エクスペンダブルズ3 ワールドミッション(2014)8/5
ウォーリー (2008)8/11
ジュラシック・ワールド(2015)8/19
ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション(2015)8/28
STAND BY ME ドラえもん(2014)8/31
365日のシンプルライフ(2014)また 9/9
インポッシブル(2012)9/24
X-MEN: フューチャー&パスト (2014)10/7
パリより愛をこめて (2010)10/12
図書館戦争 (2013)10/12
アンドリューNDR114(1999)10/25
るろうに剣心(2012)また10/
るろうに剣心 京都大火編(2014)11/2
プレデターズ(2010)また11/9
ウォーターボーイズ(2001)また11/9
るろうに剣心 伝説の最期編(2014)また11/11
スターウォーズ 新たなる希望(2004)また12/5
アメリカン・グラフィティ(1973)12/9
スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲(2004)また12/13
スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還(2004)また12/24
スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2015)12/25
アイ,ロボット(2004)また12/27
ヴァイラス(1999)12/29
スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2015)また12/30
2015年の印象深かった作品について
2015年に僕が見た映画の中で印象的だったのが『サイコ(1960)』。
僕がビビリ屋なのもありますが、とても怖かった。
音響と編集。そして、構成が神経を震わせてきます。
ホラー映画系では「来るぞ? 来るぞ?」とハラハラの予感がきてピリピリ感と、
空気を読まなずのいきなり戦法で(いい意味で)やめてほしくなることが多いのですが、
サイコでは「え? 何? これ来るの?」と、展開に恐れを抱き、
コトあるごとに「これヤバイんじゃないの?」と疑いを始め
いつの間にか疑心暗鬼にされていました。
主人公の感覚がそのまま伝わってきて、ビクビクしてしまう。
恐ろしい。
音響、構成、編集の巧みさ。
すご恐ろしい。
怖いという緊張感が研ぎ澄まされていました。
まさに刃物です。
ただこの怖さが、面白い。先を見たくなる。
怖さが良い。面白いので物語の着地点が気になってくるのです。
「どうしてくれるのだ?」と。
エンターテイメントと言える質が良い怖さを感じました。
でも怖かった……。夜に見てしまったのもあるけど
メイキングとか見ないと感覚がおさまらなかった。
かくして『サイコ』の感想が“怖い”と称賛したくなったのでした。