読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よし記た!

絵を描くことが好きな人が自作の漫画やイラストなどを公開しているブログだよ。

漫画、ペンタブでゴミとり中

 描き終わった漫画だけれど、

未だに作業中である。

 

 

パソコンに取り込みまでしたのだが、

原稿をスキャンするとゴミ(スキャナーに紛れたゴミや消しカス)までスキャンされて、どうも見栄えしない。

 

 

今は仕方なくそれをペンタブレットで細かく取り除いているところだ。

 

 

画像編集ソフトではそういったスキャンで生まれたゴミを取り除く機能があるものもあるが、

 

貼り付けたスクリーントーンまで消えてしまうのではという可能性が、

いや、それより使い方がわからない、

何よりも自分の持っているソフトにはその機能があるのかわからない。

 

つまり僕は

画像についてのパソコン作業はチンプンカンプンであった。

 

しょーがないので

ペンタブで細かく取り除いたり、線が切れているところを修正したりと

パソコンでアナログな作業をしているのだ。

 

 

「やっと完成だー!」と思ったらまだやる作業が見つかってしまう、の繰り返しで、

 

こうして『できたぜ詐欺』が続いている。

 

 

困ったものだ。

だが、年内にはきっちり完成させるぞー!

 

 

おまけとして、

 

ペンタブは大学一年の時に買ったもの使用していて、

気がつけばペン先が減っていた。

 

 f:id:kunanto:20151205144152j:plain

 (左が新品のペンタブの先。右がすり減ったもの)

 

意外とちゃんと使っていてビックリ。

ペンタブにつけた状態だと先が小さくなってしまうので新品に変えました。

 

心なしか、ペンタブの走りが良くなった気がする。