よし記た!

絵を描くことが好きな人が自作の漫画やイラストなどを公開しているブログだよ。

ギンヤンマ見つけた

夕方、ゴミを捨てに下へ降りると、

トンボが天井に向かって暴れるように突撃を繰り返していた。

 

けっこう大きかったので落ち着くのを少しだけ待った。

 

 

色が緑色していたのでギンヤンマかなと適当に考える。

福岡で見たのは初めてだったので、気持ちが高ぶった。

 

 

天井に止まったのを見守ってゴミを捨てに行き戻ってきてもそこにいた。

 

久々に虫を観察するのもいいものだなあとしみじみと思ったので、

家に戻りカメラを手にとって写真を撮ってきた。

f:id:kunanto:20150909234340j:plain

 

中心付近の天井に見えるのがわかるだろうか。

 

ズン!っと。

f:id:kunanto:20150909234442j:plain

 

 

ズズン!っと。

f:id:kunanto:20150909234552j:plain

 

 

美しい緑である。

 

f:id:kunanto:20150909234639j:plain

f:id:kunanto:20150909234705j:plain

 

f:id:kunanto:20150909234821j:plain

 

写真を撮って戻り、

インターネットで種類を確かめてみた。

 

ザッと調べてみても緑色のトンボは5、6種類はいてびっくり。

 

見比べてみるとやはりギンヤンマであった。

 

クロスジギンヤンマの可能性もあったけど、胴のスジがイマイチ太くないので

ギンヤンマでいいみたいだ。

 

ちなみにお尻の青さが弱いのでメスらしい。

 

 

生き物の種類を調べるって面白いなと小学校の頃に戻ったように

ワクワクした。

 

 

 

先日、今津干潟で野生のカブトガニに会うことができたので、

そのことについてもいずれ書きたい。