読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よし記た!

絵を描くことが好きな人が自作の漫画やイラストなどを公開しているブログだよ。

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!イラストコンテスト

先週、 『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!イラストコンテスト』に pixivを通してイラストを応募した。 ポケモン大好きなんだ。 ポケモンのイラストを描いたのは小学生ぶり。 ポケモンの思い出をいっぱい思い出した。いいなあ。 2本試しに線画を描…

始めたいなと

ブログをまた始めたいなと思っています。その一言でも書きました。

やっと一本ネームを完成させた!

先月末、漫画の新作のネームを完成させることができた! よくやった! 自分。 今回は、漫画作りの本や、映画脚本についての本を参考にして、 テーマを設定 プロット作成 を入れた。 さらに、 話を主人公の成長を書きたいと思い、 “できなかったことができる…

自転車買おうかなと自転車に尋ねてビックリ。

久々に戻って、ブログを書きます。 自転車が紛失して、「やっぱ買おうっかな〜?」と、とぼけた感じで、 お店に見に行き始めて、驚きの連続。 ここ一週間で、予算が2、3倍に膨れ上がり、 とうとう「良いものを体制を整え買わなくては」と戦略的撤退をとっ…

久々に戻ってみました

久しぶりに更新してみようと思いました。 本日は前に書いていた記事の “4年前くらいに作ったキャラクターを久しぶりに絵にしています” と書いていた分の絵を載せようと思います。 yoshi-kita.hatenablog.com 前と比べてどのくらい変わったかなあと思ったの…

しばらくぶりに

忙しい時もあったが、 新作のマンガを考えていた。 ただ、いつも出てきてしまうキャラクターまたはキャラ風味があってどうも新作にならないことがわかった。 そこで、それと離れてみることにする。 きっと新しいものに触れることが必要なのではないか。 そん…

ちょっとした近況

4年前くらいに作ったキャラクターを久しぶりに 絵にしています。 前にデザインしたキャラクターを描き起こすと 当時気づかなかった曖昧な部分も形にする点もあり、 とても面白い。 描き終えた時には4年前の絵とともに載せたら面白いかなと思っています。 (…

今週のラフスケッチその2

よりぬきラフスケッチ。 いい感じで描けたものを載せています。

梅雨の絵の制作過程<後編>

前回の続き、 yoshi-kita.hatenablog.com この時のイラストの制作過程後編です。

梅雨の絵の制作過程〈前編〉

梅雨をテーマに描いた絵、 yoshi-kita.hatenablog.com 『梅雨の日の遠足』 改め 『梅雨晴れの冒険』 この制作過程で数枚描いた紙があるので、制作過程写真として載せようと思います。

やっちまった

「あー寝癖あるなあ」 髪を整えるためムース(泡タイプの整髪料)をつけていた。 だが、 どうも整いが悪い。 寝癖が微妙に残る。 僕の髪は硬いので仕方ないかと思い、ムースを片付けようとすると棚にはすでに片付いている。 ? ! ! 「これムースじゃねえ!…

梅雨に入りました…という事でイラストを

NHKのニュースで “九州 四国 中国地方が梅雨入り” と発表されたそうです。 夏の前の雨降り期間で、大地が湿る。パワー補充期間。 これをワクワクした感じにしよう。 かくして描いた タイトルは 『梅雨の日の遠足』 改め 「梅雨晴れの冒険』

今週のラフスケッチ

絵の練習のラフスケッチを載せます。 いい感じに描けたものをより抜きしました。

この前のイラストの制作過程

前回のイラスト『iPhoneゲットだぜ!』の制作過程をざっくり載せてみます。 まず、紙に下書きを描きました。

iPhoneを手に入れた。

予約していたiPhone SEを手に入れましたー! iPhone SEのことをいろいろ調べて、すごく楽しみにしていた分、 ウズウズしてTwitterで呟いたところ、それを聞き入れたかのように届きました。 偶然ですが滑稽だったので、まとめてみたいと思います。

変化させていこうと思います

たくさんの人にブログを見てもらえるよう、変化させていこうと思います。

漫画は保留!

漫画を描くのは保留にします。 ペースを決めずに気ままなにやっていこうと思います。

最近のマイブーム。“iPhone SE”

マイブーム始まる 先々週くらいにiPhone SEを予約した。 そう。 一年と半年のガラケー期間をおいて、再びスマートフォンユーザーに戻る時が来たのだ!

なんですかコレ

イラストを描きました。 タイトル 『ハカセ、なんですかコレ?』

気がついたら一年ブログが続いていた&キャラデザについて

1ヶ月ほど更新に間が空きました。 気にもしなかった間なだけあって「まあ、いいかな」なんて思ったりしています。 それはさて置き、 前回、漫画を載せましたが、その日にちが 2016年の3月11日。 このブログを始めたのが 2015年の3月11日。 ち…

二本目完成!

完成しました。 前作の続きということになっております。 yoshi-kita.hatenablog.com 今回のスクリーントーンはパソコンで貼ったので 楽だし綺麗に表示されていると思います。 どうぞ!

もうすぐで2作目完成

ドッキリの続きである2作目がもうすぐ完成します! やったね。 原稿書きは扉絵残して他は終了しました。 今回、トーンとセリフはパソコンで入れます。 前回のトーンは原稿に貼っていたのですが、 取り込み画像ファイルにする場合、パソコンで貼り付けた方が…

漫画第2弾目製作中

現在。 二本目の漫画を鋭意製作中です。 下書きは終え、ペン入れ中です。 よくインクで手を汚しています。 きっといろいろパワーアップしたものをお見せできると思います! 言ったもん勝ちだぜ!(笑)

趣味関係の近況

先日の雪の日は全国的にとても寒かったみたいですね。 そのおかげか、前回の記事は今までの中でアクセス数が一番多く驚きました。 寒い日はもともと好きなのですが、更に好きになりそう。 なんてね(笑) 漫画や絵についての近況を書こうと思います。

福岡、雪積もる

朝、起きると外は雪景色でした。 積もると言っても 1センチ程度のものですが、福岡では珍しいのです。 雪国育ちの血が騒ぐ! 雪の質がとてもいい。降ったばかりなので固まりやすく、 ちょっとした遊び心さえ加えれば、 ほれ。 かき集めてチビ雪だるま君が生…

2015年見たよ映画74

今回は、2015年に見た映画を載せてみます。 僕は映画が好きなのでちょくちょく観ます。 初めは「よう見てんなー」と自分で思ってただけなのですが、 数年前、「友達にどれくらい見るの?」と聞かれて 「えーっと、いっぱい」とアバウトな答えをしてから、「…

漫画を描いた時のアクシデント

あけましておめでとうございます! あけおめサルズアップ。 漫画を描いた時のアクシデント 新年さっそくだけど、昨年末載せた漫画を描いたときにあったアクシデントを書こうと思う。 アホやってしまった! まず、原稿用紙に色鉛筆で下書きをした。 水色の色…

お題にのって投稿した記事の紹介

今週のお題「マイベストエントリー」 お題にのってみようと思います。 そこで紹介したい記事はこれ yoshi-kita.hatenablog.com “今年あなたが投稿した中で、最も「上手に書けた」「気に入っている」記事“ として、 もっとも上手に描けた描きものの紹介として…

描き上げました! 漫画!

夏から描いていた漫画がとうとう完成しました! やったぜ〜! 原稿用紙にGペンと丸ペンで描いて、スクリーントーンはって、 文字をパソコンで入れました。 話したいことが一杯ある! でも、そんなのなしに、 よければ読んでくださいませ! 読んでくれてホン…

漫画、ペンタブでゴミとり中

描き終わった漫画だけれど、 未だに作業中である。 パソコンに取り込みまでしたのだが、 原稿をスキャンするとゴミ(スキャナーに紛れたゴミや消しカス)までスキャンされて、どうも見栄えしない。 今は仕方なくそれをペンタブレットで細かく取り除いている…

ページがズレてた!

土日に漫画が完成するーーーー とブログに綴った矢先に、思わぬ事態が発覚した。 試しに描いた原稿を印刷して本のように(と言っても19ページだけどね)まとめてみたところ、 途中から右として描いていたページが左にズレそれが続いていく。 「ページ設定…

もう少しで漫画が完成だ

原稿用紙に漫画を描き、 「もうすぐで完成する!」 と思いながらも未だに描き、 夏から描き始めて、完成に行き着いていない今日まで なのだが、 とうとう土日には完成しそうだ。 いえーい! ヒューヒュー! だが、感想としては「やっとこさ」といったところ…

シマリスとスズメ

インターネットで見つけた写真を模写。 生き物シリーズ第5弾 色付けはコピックを使っている。 描いている紙が小さいのか、コピックだと細かいところを塗れず、 毛並みに課題が残る。

カブトガニに出会う!

1ヶ月近く経ってしまったが、 野生のカブトガニに会ったことをブログに書こうと思う。 カブトガニにたどり着くまで ここ数ヶ月、好きなものを洗い出そうと、よく図書館に本を借りに行く。 その中に、もちろん恐竜や古生物の本もあり、化石ワクワク度が急上…

ギンヤンマ見つけた

夕方、ゴミを捨てに下へ降りると、 トンボが天井に向かって暴れるように突撃を繰り返していた。 けっこう大きかったので落ち着くのを少しだけ待った。 色が緑色していたのでギンヤンマかなと適当に考える。 福岡で見たのは初めてだったので、気持ちが高ぶっ…

ケント紙に絵

昨年、ゴジラがハリウッドで再映画化されたのを機に、 怪獣映画ポスターのような絵を描いた。 このとき、色のついたケント紙につけペンとコピックを初めて試したのだが、 他の用紙に比べ染み込みが異なり、 紙質や画材を考えるきっかけになった。 ちなみに線…

宇宙遊泳

昔、UFOがでてくる漫画を描いたので、 宇宙に関連した絵を描こうと思っていたものを形にてしました。 宇宙の奥行きと宇宙から見た地球を表現するのが大きな挑戦でした。 うむむむ。 紙は、青のケント紙を使用。 コピックが染み込みにくく、厚塗りをすること…

北海道旅行にて

お盆明けに家族に連れられて、北海道へ旅行に行ってきました。 青い池や、FARM TOMITA、フラワーランドかみふらの、支笏湖、ノーザンホースパークなどなど。 とても楽しかったです。 帰って来て、ふと気がつけば、 ちょうどいいタイミングでブログのお題にこ…

キンミズヒキ

今度は珍しく花を描いた。 キンミズヒキ。 小さな花なので大きく描くと何かわからないかもしれない。 描いた後でキュウリかヘチマの花かと自分で思ってしまった。(笑)

キリン

暑くなってきました。 夏真っ盛り。 だからなのか、アフリカに生息するキリンを描きました。 黄色いキリンはいないけど、黄色のイメージが強いキリンは 小学校の頃から好きだった記憶があります。 足の長さに気品が感じられて、優雅に見えるからでしょうか(…

カブトムシ

気がつけば生き物シリーズ3弾 前回同様、写真を探してから模写をしました。 夏です。カブトムシです。 もうちょっと線を使っても良かった気がしますね。 スキャナーの限界で、木や背景の色が消えました。 イリュージョンです。 ↓実際はこんな感じ

ウミガメ

新聞に載っていたウミガメの写真が素敵だったので、 模写しました。 と言っても、線画を基本として、漫画的に描いている。 線の入り抜きで、どう描くかを考えるのが楽しいのです。

パグが家の前に立ちはだかる

さっきのことである。 ペットOKなマンションに住んでいるためか、家のドア前にパグ犬がいた。 ドアまで約5メートルくらいのところで気がついた。 こちらに気がつくとメッチャ吠え始め、足を一歩進めると縄張りを示すかのように 向こうも歩幅分踏み出し威嚇…

7日間のイラスト“連日描き”から

一週間ほど描き続けてイラスト6枚。 (トレース用の下絵とボツ群) ちょっと大変になってきちゃいました。 連日でイラストを描いていると、さすがにインスピレーションが弱くなってきました。 なので休息を入れていこうと思います。 人を元気づけるにしても…

6日目分、つまり6枚目

6枚目のイラスト 仕上げました。 山の中の絵を描くのは初めての挑戦で、試行錯誤が楽しかったです。 ただ、試行錯誤は手間をかけてしまう分、細かくなってしまうのが まさに難点。

六日目にして…

とうとう描き終えない日がやってきてしまいました! 残念であります。 夕方に図案を思いつき、描いていたのですが、 インクをこぼしました。 (頑張って拭いた) 足なので汚れとして生かす方法もあったんですが、 気の緩んだ線が多かったので、 描き直し。 …

五日目

今日はGペンで描きました。 前回までが同じ太さでかけるミリペン。 Gペンの強弱ある線をうまく使えるように練習。 コピックの色に使う色が決まってきちゃっている。 持っている色が少ない印象が……

四日目

用紙の色とサイズを変えてみた。 前回までは黄色。今回黄緑。取り込むとあまり変わらず。 ここまではよく描くキャラクターだ。

三日目のイラストあげ

三日目にして、完成が危ぶまれた。(笑) 筋肉を把握することに苦戦し、時間がかかる。 2015/07/02

一日一枚描いていこう!

2ヶ月ぶりの更新だ。 前記事から期間には うごくメモ帳のコンテストに出した『怪盗九条さん』にCDから取った音楽をつけて編集したり、 (CDには著作権があるので、載せることはできなさそう) 前に、友達からニンテンドーDSiを借りて作ったメモ『ジョジュの…