よし記た!

絵を描くことが好きな人が自作の漫画やイラストなどを公開しているブログだよ。

ブログ復帰

ブログに復帰。 今まで、 アカウントのIDとパスワードがなんだったか忘れてしまい、 ログインできず、ブログを放置していた。 今日、試しに思いついたものを入力したところ管理画面に入ることができた。 また、たまにブログを更新していこうと思う。

福岡マラソン出場するよ。

久々に更新。 今から福岡マラソンに出場しますよ。 スタート前、半袖で一時間待機してるのが寒くて、それを紛らわすためにブログを更新している。 目標は完走で。 追試 去年描いたマンガをこの前ネットに載せました。 今度時間ある時にその告知でもしようか…

漫画完成しました!

今月半ば、去年の秋ぐらいから作っていた漫画がとうとう完成した。 ネームを1、2、3、4、 4回も描き直して、原稿用紙に入り、描き上げた。 長かった。こんなにかけるつもりはなかったんだけど、 かかるものだった。 そういう実力だった。 こうブログに…

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!イラストコンテスト

先週、 『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!イラストコンテスト』に pixivを通してイラストを応募した。 ポケモン大好きなんだ。 ポケモンのイラストを描いたのは小学生ぶり。 ポケモンの思い出をいっぱい思い出した。いいなあ。 2本試しに線画を描…

始めたいなと

ブログをまた始めたいなと思っています。その一言でも書きました。

やっと一本ネームを完成させた!

先月末、漫画の新作のネームを完成させることができた! よくやった! 自分。 今回は、漫画作りの本や、映画脚本についての本を参考にして、 テーマを設定 プロット作成 を入れた。 さらに、 話を主人公の成長を書きたいと思い、 “できなかったことができる…

自転車買おうかなと自転車に尋ねてビックリ。

久々に戻って、ブログを書きます。 自転車が紛失して、「やっぱ買おうっかな〜?」と、とぼけた感じで、 お店に見に行き始めて、驚きの連続。 ここ一週間で、予算が2、3倍に膨れ上がり、 とうとう「良いものを体制を整え買わなくては」と戦略的撤退をとっ…

久々に戻ってみました

久しぶりに更新してみようと思いました。 本日は前に書いていた記事の “4年前くらいに作ったキャラクターを久しぶりに絵にしています” と書いていた分の絵を載せようと思います。 yoshi-kita.hatenablog.com 前と比べてどのくらい変わったかなあと思ったの…

しばらくぶりに

忙しい時もあったが、 新作のマンガを考えていた。 ただ、いつも出てきてしまうキャラクターまたはキャラ風味があってどうも新作にならないことがわかった。 そこで、それと離れてみることにする。 きっと新しいものに触れることが必要なのではないか。 そん…

ちょっとした近況

4年前くらいに作ったキャラクターを久しぶりに 絵にしています。 前にデザインしたキャラクターを描き起こすと 当時気づかなかった曖昧な部分も形にする点もあり、 とても面白い。 描き終えた時には4年前の絵とともに載せたら面白いかなと思っています。 (…

今週のラフスケッチその2

よりぬきラフスケッチ。 いい感じで描けたものを載せています。

梅雨の絵の制作過程<後編>

前回の続き、 yoshi-kita.hatenablog.com この時のイラストの制作過程後編です。

梅雨の絵の制作過程〈前編〉

梅雨をテーマに描いた絵、 yoshi-kita.hatenablog.com 『梅雨の日の遠足』 改め 『梅雨晴れの冒険』 この制作過程で数枚描いた紙があるので、制作過程写真として載せようと思います。

やっちまった

「あー寝癖あるなあ」 髪を整えるためムース(泡タイプの整髪料)をつけていた。 だが、 どうも整いが悪い。 寝癖が微妙に残る。 僕の髪は硬いので仕方ないかと思い、ムースを片付けようとすると棚にはすでに片付いている。 ? ! ! 「これムースじゃねえ!…

梅雨に入りました…という事でイラストを

NHKのニュースで “九州 四国 中国地方が梅雨入り” と発表されたそうです。 夏の前の雨降り期間で、大地が湿る。パワー補充期間。 これをワクワクした感じにしよう。 かくして描いた タイトルは 『梅雨の日の遠足』 改め 「梅雨晴れの冒険』

今週のラフスケッチ

絵の練習のラフスケッチを載せます。 いい感じに描けたものをより抜きしました。

この前のイラストの制作過程

前回のイラスト『iPhoneゲットだぜ!』の制作過程をざっくり載せてみます。 まず、紙に下書きを描きました。

iPhoneを手に入れた。

予約していたiPhone SEを手に入れましたー! iPhone SEのことをいろいろ調べて、すごく楽しみにしていた分、 ウズウズしてTwitterで呟いたところ、それを聞き入れたかのように届きました。 偶然ですが滑稽だったので、まとめてみたいと思います。

変化させていこうと思います

たくさんの人にブログを見てもらえるよう、変化させていこうと思います。

漫画は保留!

漫画を描くのは保留にします。 ペースを決めずに気ままなにやっていこうと思います。

最近のマイブーム。“iPhone SE”

マイブーム始まる 先々週くらいにiPhone SEを予約した。 そう。 一年と半年のガラケー期間をおいて、再びスマートフォンユーザーに戻る時が来たのだ!

なんですかコレ

イラストを描きました。 タイトル 『ハカセ、なんですかコレ?』

気がついたら一年ブログが続いていた&キャラデザについて

1ヶ月ほど更新に間が空きました。 気にもしなかった間なだけあって「まあ、いいかな」なんて思ったりしています。 それはさて置き、 前回、漫画を載せましたが、その日にちが 2016年の3月11日。 このブログを始めたのが 2015年の3月11日。 ち…

二本目完成!

完成しました。 前作の続きということになっております。 yoshi-kita.hatenablog.com 今回のスクリーントーンはパソコンで貼ったので 楽だし綺麗に表示されていると思います。 どうぞ!

もうすぐで2作目完成

ドッキリの続きである2作目がもうすぐ完成します! やったね。 原稿書きは扉絵残して他は終了しました。 今回、トーンとセリフはパソコンで入れます。 前回のトーンは原稿に貼っていたのですが、 取り込み画像ファイルにする場合、パソコンで貼り付けた方が…

漫画第2弾目製作中

現在。 二本目の漫画を鋭意製作中です。 下書きは終え、ペン入れ中です。 よくインクで手を汚しています。 きっといろいろパワーアップしたものをお見せできると思います! 言ったもん勝ちだぜ!(笑)

趣味関係の近況

先日の雪の日は全国的にとても寒かったみたいですね。 そのおかげか、前回の記事は今までの中でアクセス数が一番多く驚きました。 寒い日はもともと好きなのですが、更に好きになりそう。 なんてね(笑) 漫画や絵についての近況を書こうと思います。

福岡、雪積もる

朝、起きると外は雪景色でした。 積もると言っても 1センチ程度のものですが、福岡では珍しいのです。 雪国育ちの血が騒ぐ! 雪の質がとてもいい。降ったばかりなので固まりやすく、 ちょっとした遊び心さえ加えれば、 ほれ。 かき集めてチビ雪だるま君が生…

2015年見たよ映画74

今回は、2015年に見た映画を載せてみます。 僕は映画が好きなのでちょくちょく観ます。 初めは「よう見てんなー」と自分で思ってただけなのですが、 数年前、「友達にどれくらい見るの?」と聞かれて 「えーっと、いっぱい」とアバウトな答えをしてから、「…

漫画を描いた時のアクシデント

あけましておめでとうございます! あけおめサルズアップ。 漫画を描いた時のアクシデント 新年さっそくだけど、昨年末載せた漫画を描いたときにあったアクシデントを書こうと思う。 アホやってしまった! まず、原稿用紙に色鉛筆で下書きをした。 水色の色…