よし記た!

絵を描くことが好きな人が自作の漫画やイラストなどを公開しているブログだよ。

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!イラストコンテスト

先週、

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!イラストコンテスト』に

pixivを通してイラストを応募した。

 

ポケモン大好きなんだ。

 

 

ポケモンのイラストを描いたのは小学生ぶり。

ポケモンの思い出をいっぱい思い出した。いいなあ。

 

2本試しに線画を描いてみて、吟味してみた結果、

両方色をつけて出してみた。

 

 

【ポケモンキミにきめたイラコン】「こいつたちがい〜る〜!」イラスト/ヨシキ [pixiv]

 

色鉛筆でアニメの思い出深いキャラクターを好きなように描いた。

ちょっと色が薄くなったかな。

タイトルは初代のオープニングテーマから持ってきたんだけど、

少しふざけた感じになっちゃった。笑

 

 

【ポケモンキミにきめたイラコン】「ピカチュウと一緒」イラスト/ヨシキ [pixiv]

 

もう一つシンプルにサトシとピカチュウを。

気分で、緑っぽく描いてみた。

 

 

 

たくさんの人に見てもらえる機会ができて嬉しい。

 

始めたいなと

ブログをまた始めたいなと思っています。



その一言でも書きました。

やっと一本ネームを完成させた!

先月末、漫画の新作のネームを完成させることができた!

 

よくやった! 自分。

 

今回は、漫画作りの本や、映画脚本についての本を参考にして、

 

  • テーマを設定
  • プロット作成

 

を入れた。

 

さらに、

話を主人公の成長を書きたいと思い、 “できなかったことができるような話”

目指し描いていった。

 

 

やってみると、とても手間がかかるものだった。

色々悩み、色々学んだ。

 

  • どうも漫画は短い方が読みやすい。
  • セリフは短い方が早く先に進み、気持ちがいい。
  • 故に設定も簡単だとストレスがなく済む。
  • 主人公の目的が明確だと話に入り込みやすい。

 

簡潔にいうと、『漫画はわかりやすいものがいい!』

これに尽きるのかもしれない。

 

 

これらを学んで、どうしようか考えている。

この作るのに半年ほどかかった57ページのネーム。

 

直すか……

このままペン描きするか……

 

う〜ん……

 

f:id:kunanto:20170406231207j:plain

自転車買おうかなと自転車に尋ねてビックリ。

久々に戻って、ブログを書きます。

自転車が紛失して、「やっぱ買おうっかな〜?」と、とぼけた感じで、

お店に見に行き始めて、驚きの連続。

 

ここ一週間で、予算が2、3倍に膨れ上がり、

とうとう「良いものを体制を整え買わなくては」と戦略的撤退をとった。

 

 

最初は「ちょっとかっこいい感じがいいよね」と照れながら夢を持って見ちゃったよ少年の感覚だったんだけど、

今は、「すごい! 空気抵抗? 重さ? ワイヤー内蔵? どれも意味があるんだ!」と技術の高さに触れてかぶれてしまった。

 

 

のめり込む気持ちが少しわかった気がして、興奮した。

お店で「やばいなーやばいなー」と腰を抜かした。

そして、自転車にまたがり鏡を見て、

「またがる人が間違ってる」と感想を漏らし、定員さんに笑いを付き合ってもらってしまった。

 

 

オレは貧乏性でそこに歓喜が加わると、口数が増えてそれがまた、へりくだってしまって、もう…嫌。超恥ずかしい。

 

お金はないんだけど、たくさん聞いてしまって、ここで買えたら定員さんにもすごくいいんだけどなあと思い、

後ろめたくなってしまう。

 

ああいう時、素直な言葉が見つからないんだ。

「かっこいい。いいな〜欲しいな〜。お金と相談して決めよう」

とこんな感じかな?

 

 

スポーツバイクを見に行って、その面白さに感極まったことを

テンパったこととして書き殴ってしまった。

 

ま、いいや。

 

そういうわけで、クロスバイクロードバイクを買おうかなあと考えている。

久々に戻ってみました

久しぶりに更新してみようと思いました。

 

本日は前に書いていた記事の

“4年前くらいに作ったキャラクターを久しぶりに絵にしています”

と書いていた分の絵を載せようと思います。 

 

yoshi-kita.hatenablog.com

 

前と比べてどのくらい変わったかなあと思ったのでやってみようと思った次第です。 

 

 

 これが四年前ほどの絵。

 

f:id:kunanto:20161111165939j:plain

Gペンで描いた初の漫画の一コマ。

セリフは過去の手作りホームページ用のもの。

 

ちなみによく描けた(当時の)一コマであります。

 

 

 

そして、今年描いたものがコチラ。

f:id:kunanto:20161111165945j:plain

 

「顔違っているじゃねえか!」

その通りです。

好きに描いていたら、元の比較することを忘れていました。

 

比較するキャラよりも周りが(笑)

しばらくぶりに

忙しい時もあったが、

新作のマンガを考えていた。

 

ただ、いつも出てきてしまうキャラクターまたはキャラ風味があってどうも新作にならないことがわかった。

 

そこで、それと離れてみることにする。

 

きっと新しいものに触れることが必要なのではないか。

そんな感じがしている。

 

 

これまでと違ったことを探して初めてみようと思う。

ちょっとした近況

f:id:kunanto:20160717221755j:plain

 

4年前くらいに作ったキャラクターを久しぶりに

絵にしています。

 

前にデザインしたキャラクターを描き起こすと

当時気づかなかった曖昧な部分も形にする点もあり、

とても面白い。

 

描き終えた時には4年前の絵とともに載せたら面白いかなと思っています。

 

 

(上記の写真は絵がないとさみしいので載せました 笑)